高森町社会福祉協議会の社協日記(活動報告)

TOP > 社協日記

社協日記

夏休み福祉教室「めだかの学校」

8月2日 高森町地域交流センター(あさぎりの郷内)にて
夏休み中の小学生を中心に21名の参加で
「めだかの学校」が開催されました。

豊丘村にある障がい者就労支援施設「こぶし園」の皆さんに
先生としてご協力をいただき
こぶし園において大切に育てられているめだか
生態や飼い方について教えていただきました。
また、このめだかをきっかけに
「こぶし園」の皆さんとの交流でできました。


平和の折鶴つなぎ

町民の皆さんから思いを込めておられた折り鶴を
ボランティアの皆さんが、
平和への願いを込めて千羽につなぐ「平和の折り鶴つなぎ」を
7月31日(月)に高森町地域交流センター杉の木ホールで行いました。

高森中学校の生徒さんをはじめ、町民の皆さん約70名が
参加くださいました。

つないだ21000羽の折り鶴は
高森町広島平和のかけはし使節団に託され、
8月6日に原爆の子の像へ捧げられました。

ニッコウキスゲ散策のバスハイク

平成29年度、町の受託事業で
希望の旅バスハイクを行いました。

7月7日には、障がいのある方を対象に
7/12日は、ひとり暮らし高齢者を対象にして
霧ヶ峰からビーナスラインを車山高原へと向かいながら
ニッコウキスゲと、高原の空気と景色を堪能してきました。

バラクラでひとときのリフレッシュ

障がいをお持ちの方のご家族を対象としたリフレッシュ事業で、
今年度は、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの散策を企画しました。

良いお天気に恵まれ、オールドローズをはじめ、様々な花にあふれた
英国庭園に、日常を忘れたひとときを過ごされました。

その後の昼食交流会では、皆さんの会話も弾み、交流と情報交換の場となりました。

地域福祉車両が届きました

この度、共同募金からいただいた助成金により、待ちに待ったワゴン車が届きました。
今まで地域福祉に活用できる車がありませんでした。
これからは少しばかりですが、地域で活躍する方や足の不自由な方への一助となるかと思います。
本当にありがとうございました。

美濃焼ミュージアムへの旅 ~希望の旅~

今回の希望の旅では「多治見美濃焼ミュージアムの旅」を企画しました。
6月13日には、障がいをお持ちの方を対象にし、民生委員さんボランティアさん含め30名参加、月18日は65歳以上のひとり暮らし高齢者を対象に行い、総勢63名でのバスハイクとなりました。

【ひとり暮し高齢者希望の旅よりご報告】
天気予報ではあいにくの雨でしたが、行きのバスの車内では参加者のみなさんの明るい笑い声が響き合い、その元気で雨の予報も吹き飛ばす事ができました。
多治見美濃焼ミュージアムでは、学芸員さんから美濃焼の歴史をお聞きしその魅力に触れる事ができました。国宝級の職人さんが作ったという茶碗で抹茶を頂きました。「割らないように...」と緊張しながらも立派なお茶碗とおいしい抹茶に大満足でした。


昼食は円茶寮さんのお食事を頂きました。「ボリュームがあったけどおいしくて全部食べてしまいました」という声も聞かれ、みなさんに好評のようでした。
帰り際、「お土産で荷物が増えてしまった」と満面の笑みでバスを降りていくみなさんの姿に今日1日楽しんでもらえたのだと感じる事ができました。
今回、民生委員のみなさん他多くのみなさんのご協力のおかげで、無事希望の旅を終える事ができました。この希望の旅を通して、周りの人と触れ合い、その温かさを改めて実感し生き生きとした気持ちになって頂ければ幸いです。

就任のご挨拶

 このたびの役員改選につき、1月22日の理事会におきまして推挙され、会長を受けることになりました福田です。
 議員時代には多くの皆さまにお世話になりました。
そこで培ってきたことを生かし少しでも地域のお役に立てればと思っております。
 もとより浅学非才の私にとって、その重責に身の引き締まる思いでありますが、社会福祉協議会の趣旨に則に、その職務を引き継ぐことになりました。
 現代社会は少子高齢化が急速に進み、それに伴い、各種の問題が発生してきております。
 誰もが年をとり、いろんな形で福祉と関わる為に、その果たす役割や使命は大きくなる一方と認識しています。
 「人はいくつになっても幸せな生活を送れること」が基本でありますので、行政や関係する諸団体のご支援、ご協力、ご指導を仰ぎ、多くの皆様のご意見、要望をお聞かせ頂きながら、福祉の充実につとめていけるよう職員一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。
 最後になりましたが、皆様方のご健康、ご多幸を祈念し、就任のご挨拶に代えさせて頂きます。

高森町社会福祉協議会  会長 福田 寛

このページの上へ

©高森町社会福祉協議会 All Rights reserved.